【無料】小野田ゆう子先生の復縁メール相談受付中です

モラハラな彼と復縁して悩んだ時にしたい4つのこと

モラハラな彼と復縁して悩んだ
「こんなはずじゃなかった!」と復縁直後の幸せな時期を過ぎて、悩んでいませんか?

大好きだけど、一方的な彼の言い分に言い返す気力もなくなると別れを考えてしまいますね。

あなたは”モラルハラスメント”について正確に理解出来ているのでしょうか。

彼の心理を知って対処する努力をしてから、別れても遅くはありません。

今回は、モラハラな彼と復縁して悩んだ時にしたい5つのことを、ご紹介していきます。

【PR】27歳以上専用のスピード復縁診断

彼がモラハラをしてしまう心理を知る

モラハラをする本人の意識は、どのようなものか知っておきましょう。

モラスハラスメントについて詳しく書かれている記事があるので、参考にして下さい。

自分が絶対的に正しいという意識が、パートナーの行動のささいな失敗を許せず、批判や非難につながり相手を傷つけるんです。当然、自分に相手を傷つけている意識がないため罪悪感はありません。むしろ、パートナーに迷惑をかけられているという被害者意識があるんです。

引用元URL:http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/09/02/moral/

本人には、モラハラをしている自覚がないのです。

気持ちの優しい人は、このような相手と一緒にいると「自分が悪いから怒らせてしまう」という気持ちになり、「怒らせないように気をつけよう」と行動するようになってしまうケースもあります。

自分でも、気が付かないうちに「自分が悪いんだ」と考えて彼の言うとおりに振り回されていないか、時には友達に相談してみることも重要です。

彼が間違っていたときに謝るか思い出してみる

彼のモラハラの理由

「俺はそんなこと言っていない!」と自分が間違ったことを彼は全力で否定しますか?

普通の人なら、自分の発言が間違っていたら謝ります。

もし、彼がどんな時でも謝らないのであれば辛くても、別れる方があなたのためになります。

何故なら、モラハラをされ続けていると心が病気になってしまう可能性があるからです。

自分では、気が付かない内に「全てを、彼に合わせて」怒らせてしまった時は「自分が悪い」と思い込んで自分に自信を持てなくなるようになっていきます。

そんな状態で、幸せとは言えないですよね?

彼が好きでも、理不尽な態度は許さずに周囲の人に相談して「自分の心」を守って下さい。

そして、別れる決断も必要になることを心にとめておきましょう。

自分に自信を持てることを作りましょう

彼にあなたの価値を認めさせる努力をしてみましょう。

例えば、「興味のある分野の専門知識の勉強」や「仕事に使う資格を取得」など始めてみて下さい。

自分が自信を持てる事があれば、彼に対しても「私も間違ってないんだよ」と意見を返す勇気
も出てきます。

少し、距離を置いて自分が自信を持てることを作っていくこと、で2人の関係を変えていきます。

あなたに対する愛情があれば「あなたが自分にとって、どれだけ必要な人であるか」に気づいて行動に出てきます。

彼と距離を取って、自分の心を守るために自信を持てることを作って下さい。

その期間に、彼のことも冷静に考えられるようになり気持ちが冷める可能性もあるので、色々と考えてみましょう。

彼に感情的になって応戦しない

彼のモラハラな言動に、感情的になって相手をするとヒートアップするので、冷静な態度でいる必要があります。

「私の方が正しい」と言い返したところで、彼は威圧的になってさらに責めてくるので、落ち着いて意見を出して感情的にならないように注意しましょう。

彼のいいところを普段から褒めておくことにより、穏やかな忠告は聞き入れてくれるようになる可能性はあります。

努力しても改善せず、あまりに酷いことを言われるようなら「別れる覚悟」があることを伝えましょう。

あなたは恋人として扱われていますか?

彼の恋人としての扱い

恋人とは、対等な立場でお互いを大切に思ってこそ付き合っていく存在です。

あなただけが、一方的に努力しても彼が変わろうと思わない限り変わっていきません。

彼が、「あなたを失うくらいなら、自分の考え方を改善しよう」とまで思わない限りモラハラは直りません。

本当に「彼とこの先も一緒に居たい」のか、ゆっくり考えてみて下さい。

そして、恋人として大切にされていないと感じたときは別れることも考えましょう。

一人で悩むだけでは解決に辿りつくことは出来ません

誰にも相談しないでいると、一人で延々と悩み続けることを繰り返すだけで、解決に辿り着くことができません。

状況を冷静に判断できる経験豊かな専門家へ相談することで、あなたの考え方と行動の幅が広がって、"解決への新しい糸口"が見つかるものですよ。

復縁・恋愛の専門家の小野田ゆう子先生のメール相談は、今なら初回お試し無料です。お試しの1度だけでも大丈夫です。

今ならまだ間に合います。あなたのこの行動が、きっと良い方向へ展開していきますよ。

>>無料メール相談はどういうもの?

>>勇気を出して無料メール相談を受ける

※申し込みされた場合は自動返信メールをチェックすることで、無料受け付け完了となります。

ピックアップ記事

友達に復縁相談する前に

友達に復縁の相談をする前に…復縁のプロの方法を伝授

「元彼ともう一度やり直したい」「元彼の気持ちを振り向かせたい」と思っているあなた、むやみやたらに復縁を迫ったところでうまくいくはずは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る