【無料】小野田ゆう子先生の復縁メール相談受付中です

定職につかない彼との復縁はやめるべき?

定職につかない彼
「結婚よりも、同棲しようよ」と定職についてくれない彼との、将来に不安を感じて別れてしまった。

そんな彼から「もう1度、付き合おう」と言われて、気持ちが揺れていませんか?

彼のことは好きだけど、復縁するか迷っているなら色々と考えてみましょう。

今回は、定職につかない彼と復縁はやめるべきかについて、ご紹介していきます。

【PR】27歳以上専用のスピード復縁診断

結婚よりも彼と一緒に居たいか考えてみる

一般的には、定職に就いているほうが収入面での安定があるので、結婚相手には正社員がいいという考えが普通です。

実際は、仕事に対して2人が納得して生活していけるなら、正社員ではなくても問題はありません。

「彼を信じて、一緒に生きていきたい」と強い気持ちがあるなら、定職につくことにこだわらずに復縁も考えてみましょう。

もし、彼が「やりたいことがあって、勉強して資格所得を目指している」「自分で会社を作る資金を貯めている」と前向きな努力をしているなら、近くで見守って下さい。

彼と一緒に居ることで、”自己犠牲”を感じるなら復縁はおすすめしません。

数年後に「待っていてあげたのに、結婚できなかった」と別れる可能性があるからです。

彼との復縁は、「一緒に頑張っていきたい」という気持ちを持てなければやめておきましょう。

彼が20代の場合に考えるべきこと

彼が20代なら、まだ自分のやりたいことを探している可能性もあります。

色んな仕事を経験して、自分に合った分野を探している最中かもしれません。

彼が、「この仕事をやっていきたい」と思えることに出会うまで、あなたが待てるなら復縁も考えてみましょう。

もし、彼が1年も仕事が続かずに転職を続けているなら、我慢が足りないので復縁はおすすめできません。

彼が30代以上の場合に考えるべきこと

彼が1つの職場にどのくらい勤めてきたか考えて下さい。

同じ業種の仕事をステップアップのために転職しながら、収入もUPしているなら心配する必要はありません。

彼が明確な目標を持って、仕事を決めているのか聞いて下さい。

例えば、「将来どんな仕事をやっていきたいか決まっているのかな、今の仕事をそのために必要なの?」とどんな考えを持っているのか聞いてみます。

その答えを聞いた上で、復縁をするか決めましょう。

何の考えもなしに、人間関係や仕事のプレッシャーから転職を繰り返しているのか見極める必要があります。

彼が定職につかない理由を考えてみる

定職につかない彼

彼が定職につかずに、転職をしてしまう心理について考えてみましょう。

1つの会社で長い期間働いていると、色んなストレスやプレッシャーが出てきます。

後は、自分に合った職種や職場を選べていない可能性があります。

心理カウンセラーである、中澤秀樹さんが転職を繰り返す心理について書いているので、参考にして下さい。

仕事が嫌で退職する方々の第一要因は職場の人間関係、第二は仕事の質(成長要素を含む)、第三は仕事の量(多すぎても少なすぎても問題)と言われます。その中で会社を決める前に検討できるのは仕事の質、J.Sさんの価値観、興味に通じる職種、分野(業界)などを検討していただきたいと思います。

【出典】転職を繰り返しても何故か長続きしない。そんな自分が嫌。将来不安も。(私が出会ったクライエント)

このように、きちんと自分に合う職種や業界などを考えて仕事を探すことも重要なのです。

条件を出して復縁をOKする

今の彼のままでは将来を考えられないけど、「好きだから一緒に居たい」という気持ちがあるなら、条件をつけて復縁することも出来ます。

この場合、きちんと期間を決めておくことも重要です。

例えば、「半年後に正社員になってくれるなら、復縁を考えてもいいよ」と条件を出して、彼がどういう反応をするか確認します。

彼が「そんなの無理だよ、」と最初から動く気がない場合は、復縁はおすすめできません。

また、言葉では「うん、正社員になるよ」と言っていても本心は解らないので、”期間”を決めて見守ることが重要です。

この条件を守れなかった場合、その後に復縁を迫られても断って新しい恋を見つけましょう。

後悔しない選択をしましょう

彼と別れて、「数年後に成功した姿を見て後悔した」ということのないように、きちんと考えて復縁するか考えて下さい。

逆に、「3年も待ったのに、無駄な時間だった」と後悔することになるかもしれません。

生きていると何かしらに後悔することが多いですが、「より少ない後悔ですむ選択」をすることが大切です。

あなたが後悔が少なくてすむ選択をするために色んな角度から問題を考えて、後になって望んだ結果が出なくても「自分で決めたことだから」と納得できる答えを出して下さい。

一人で悩むだけでは解決に辿りつくことは出来ません

誰にも相談しないでいると、一人で延々と悩み続けることを繰り返すだけで、解決に辿り着くことができません。

状況を冷静に判断できる経験豊かな専門家へ相談することで、あなたの考え方と行動の幅が広がって、"解決への新しい糸口"が見つかるものですよ。

復縁・恋愛の専門家の小野田ゆう子先生のメール相談は、今なら初回お試し無料です。お試しの1度だけでも大丈夫です。

今ならまだ間に合います。あなたのこの行動が、きっと良い方向へ展開していきますよ。

>>無料メール相談はどういうもの?

>>勇気を出して無料メール相談を受ける

※申し込みされた場合は自動返信メールをチェックすることで、無料受け付け完了となります。

ピックアップ記事

彼を別れさせようとしない

彼に他に好きな人が出来た…そんな時あなたはどうするべきか

大好きだった彼からの突然の別れ話。 こんなに辛いことはありません。 しかも、「他に好きな人ができた」と言われた時のショックは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る