【無料】小野田ゆう子先生の復縁メール相談受付中です

「価値観が合わない」と別れを告げられた どうしたら彼を取り戻せるの?

価値観の違う彼を取り戻したい

彼との付き合いも長くなり、彼との結婚を意識し始めていたあなた。

そんな時、彼から告げられた別れ。

その理由は、「価値観が合わない」というもの。

「こんなに長く付き合っていたのに、今さらそんな理由で別れるの?」

そんな思いから、彼への怒り、悲しみが一気に押し寄せてくることでしょう。
「価値観が合わない」と言われても、どう改善すればいいのかわかりませんよね。

今から、その方法を一緒に考えていきましょう。

【PR】27歳以上専用のスピード復縁診断

価値観は、一人ひとり違って当たり前

そもそも価値観とは何でしょうか?
簡単に言うと、物事に対する個人の考え方のことです。

たとえば、人生観、恋愛観、職業観、金銭感覚なども、この価値観に大きく影響を受けていることでしょう。
この価値観は、その個人が育った環境、受けた教育、経験してきた事柄を経て、形成されていきます。

そのため、価値観は個々人によって、当然異なります。
価値観がまったく同じ人間は、存在しないということですね。

ですから、彼が言う「価値観が合わない」というのは、相手が誰であっても同じことなのです。
違う人間である以上、「価値観が同じ」ということはあり得ません。

「価値観が合わない」という彼の言葉に、自信を無くし、自責しないでくださいね。
また、彼の気持ちを変えるために、彼の価値観と同じであるように装ったりする必要もありません。

価値観は違って当然であり、そんなことをしても、いずれ襤褸が出るだけですから。

彼の価値観に無理に合わせても、彼の心は変わりません。
彼の心を変えるためには、まず価値観を正しく認識することが必要です。

正しく認識したうえで、あなたがどのような行動をとるのかが、重要になってきます。

正しく認識できたあなたは、次にとるべき行動を考えていきましょう。

彼が嫌なのは、あなたと価値観が合わないことではなく、彼を理解する姿勢がないことです。

彼が嫌い

あなたは、「彼と考え方が違うな」と感じたことはありませんか?

きっとあなたも、そして彼も、そのように思うことがあったのではないでしょうか。
そんなとき、あなたは、どうやってその状況を乗り切ってきましたか?

自分の考えが正しいという前提で、彼に考えを押し付けてきた。

「彼が理解してくれない」と拗ねて、自分の考えを彼に伝えることから逃げてきた。

彼の顔色ばかりを伺い、彼にすべて合わせてきた。
答えはきっと様々でしょう。

ですが、価値観の違いを理由に、別れを考えた彼は、どう感じていたと思いますか?

「あなたの価値観を押し付けられてきた。」
もしくは「あなたが自分の価値観を理解しようとしてくれなかった。」

そのように感じている可能性が高いのではないでしょうか。
「押し付けてなんていない」と、あなたは感じるかもしれません。

ですが、少なくとも、彼の目にはそう映ったのでしょう。

そんなあなたと、これから何十年も、一緒に歩んでいけないという彼の判断が、その証ですよね。

「自分の考えの方が正しい」という気持ちが、あなたの心のどこかにありませんか?

もしくは、彼と意見が合わないと、不機嫌になってはいませんでしたか?

表面的には彼に合わせていても、あなたの本意ではないため、すぐに不機嫌になる。

彼なりに機嫌をとってみても、あなたは不満気に黙り込み、自分の意見も言わない。

そんなあなたに、彼は疲れてしまったのかもしれませんね。
いずれにせよ、お互いの考えを理解しようとする姿勢を、彼はあなたから感じとれなかったということです。

だから、「価値観の違いを二人で乗り越えることはできない」と彼は判断したのですよ。

今一度、自分の言動を振り返ってみてください。
彼が求めているのは、「彼の価値観にすべて合わせる」という言葉ではありません。

お互いの価値観を尊重し、理解し合おうとする姿勢なのです。

その理解なくして、彼を取り戻すことも、彼との未来を掴むことも不可能です!

二人の価値観を築く

彼との二人の価値観

彼とやり直すことができたとしても、彼と価値観が合わないことはきっと出てくるでしょう。
あなたの気持ちを理解してくれないと感じることもあるかもしれません。

ですが、それは彼も同じだということを、どうか忘れないでください。

違う人間である以上、互いの価値観や気持ちを完全に理解することは不可能です。
あなたの考えを理解して欲しい気持ちはわかりますが、理解を求めすぎるから、あなたの価値観の押し付けになってしまうのです。

あなたの考えは、あなたの考えとして、彼に伝えるだけ。
彼の考えは、彼の考えとして聞き入れ、受け止める。

それがあなたの価値観にそぐわないものであったとしても、彼を責めるのはお門違い。

「へーあなたはそんな風に考えるのね。」
そのくらいあっさりと考えられる女性になりましょうよ。
そうすれば、価値観が違うからと、けんかになることはないはず。

まして、それが原因で、別れ話になるなんてことは、絶対にありませんよ。

お互いが、お互いの価値観を認めてあげましょう。
あなたと彼の価値観は、違って当たり前。

その違いをどう乗り越え、補っていくかが、あなたと彼の未来を左右します。

これからは、どうか二人で、二人の価値観を築き、彼との幸せを取り戻してくださいね。

一人で悩むだけでは解決に辿りつくことは出来ません

誰にも相談しないでいると、一人で延々と悩み続けることを繰り返すだけで、解決に辿り着くことができません。

状況を冷静に判断できる経験豊かな専門家へ相談することで、あなたの考え方と行動の幅が広がって、"解決への新しい糸口"が見つかるものですよ。

復縁・恋愛の専門家の小野田ゆう子先生のメール相談は、今なら初回お試し無料です。お試しの1度だけでも大丈夫です。

今ならまだ間に合います。あなたのこの行動が、きっと良い方向へ展開していきますよ。

>>無料メール相談はどういうもの?

>>勇気を出して無料メール相談を受ける

※申し込みされた場合は自動返信メールをチェックすることで、無料受け付け完了となります。

ピックアップ記事

彼と復縁を成功させるためにどうしたらいい

彼と復縁を成功させるためにはどうすればいい?

復縁のきっかけは、それぞれのカップルで違います。 ですが、どのカップルにも共通して言えるのが、「彼の気持ちをもう一度振り向かせ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る